人生リセットボタン

人生をリセットしてしまいたいと考えたことはあるだろうか。
私はある。
というか、多々ある。

しかし人生をリセットするにあたって、当然だが人間関係もリセットされてしまうことになる。

人間関係さえもリセットしてまで人生をリセットしたいだろうか?
と自分に問うた時、答えは決まってノーになる。

ではそもそも何故人生をリセットしたいのだろう?
色々な理由があるとは思うが、大体私は「あの嫌だった出来事をなかったことにしたい」と感じた時に人生をリセットしたいとふと考えてしまう。

もし本当にリセット出来たとして、記憶を引き継がなければまた同じ過ちを繰り返してしまうかもしれない。
だからといって記憶を引き継げば、自分の頭の中にある無かったはずの出来事にずっと苦しめられることとなる。


結局、自分を苦しめているのは、自分だ。
嫌だった出来事はたった1回しか無かったはずなのに、自分でその嫌な記憶を反芻し、自分で自分を苦しめている。

それを止めたらいいのだが、これがなかなか難しい……。分かっていながらも、どうしても嫌な記憶というものは突然やってきてしまう……。

嫌な出来事を繰り返し思い出しさえしなければ、何千何万という人々が人生リセットボタンを押さずに済むのにな、と、今日はぼんやりと考えた。